宮沢の太陽 私たちはより良い幸せへのきっかけを提供します

宮沢の太陽は、昭島市立川市を中心にデイサービス・訪看リハ・居宅介護支援を提供。
みなさまのより良い幸せへのきっかけとなるよう誠心誠意精励してまいります!

 太陽新聞 平成26年第5号


キャンナス昭島はおかげさまで一周年を迎えました。この一年でのご依頼件数は61件です。
看護23件 病院付き添い22件 見守り・お話し相手11件
買い物代行風呂場掃除等5件
「看護や介護でがんばっているご家族の方々に休める時を提供したい」「制度のすき間で困っている人に手を差し伸べたい」 キャンナス昭島は安心して暮らせる町づくりの為の有償ボランティアとして、ご自宅での生活を少しでもサポートできたらと思っています。
介護の悩みや不安をお気軽にご相談ください。
健康はお口から。
加齢とともに、お口の中や周りの筋肉は低下していきます。お茶でむせたり、ごはんが飲み込みずらくなったりするのはそのためです。そこで、お口をきたえて、いつまでも美味しくご飯を食べて元気で長生きしましょう!
デイではお昼ごはんを食べる前にお口の体操をしています。口を大きく置けたり、ぎゅっと閉じたりを繰り返します。毎日続けることが大切です。おしゃべりもお口の体操になりますよ!
今月の陶芸教室では「湯呑み茶碗」を製作しました。なかなか思うような形にならず苦戦しましたが、ステキな作品が27個完成しました。
緑茶 麦茶 こんぶ茶 いつものお茶も、手作り茶碗で飲むときっと格別です♡

宮沢の太陽へのお問い合わせ
お気軽にご連絡くださいませ TEL 042-513-7349